無駄な出費を減らすために、低所得者が一番最初にやるべきこと

節約をしたり貯金をしたいと思ったとき、まずやってみてほしいのが収支の書き出し。
家計簿って言うとめちゃくちゃ面倒な感じがしますし、やってみたけど続かなかったと言う人も少なくないと思います。

継続できるなら尚良いんですが、家計簿をつけ続けるとなるとどうしてもハードルが高い。

まずはひと月分でいいので、お買い物の際に必ずレシートをもらうようにしてみてください。
それから丸1ヶ月、箱とかファイルとか何でもいいのでそれを溜めて、たったひと月分だけ収支を書き出してみてほしいんです。

どうしてそうする必要があるかって言うと、お金を貯めることができない人、給料日前に足りなくなってしまう人、そもそも収入が少ない人は、できるだけ出費を抑えたいわけですよね。

家賃だとかローン、学費、駐車場代とか、諸々の固定費って現状すぐには変更できないので、まず他のところで無駄な出費がないかを見直してみてください。

「食費も抑えてるし娯楽もガマンしてる」?
昨今の物価上昇でそういう人も多いと思います。

でも、本当にそうでしょうか?

例えばわたしがよく聞く話では、毎朝コンビニでペットボトル飲料を買っているとか、職場で必ず缶コーヒーを買っているという人は多いです。
これ、平日毎日積み重ねると結構な出費になります。

たった100円程度。
それを平日5日間4週間と計算しても、2千円になります。
2千円分のお金があったらそこそこ素敵なランチが食べられるお値段ですよ!
デパ地下のスイーツだって買えちゃいます。

例えば朝、もしくは前日の夜などに飲み物を作って水筒で持っていくのはどうでしょうか?
わたしはその時の気分で変えられるようにいくつかハーブティーフレーバーティーをストックしておき、夏なら夜作って冷蔵庫へ、冬なら朝作ってホットにして、水筒に入れて持って出かけています。

外で飲み物を買うとペットボトルや缶、プラスチックカップなどのゴミが出ますが、家で作って水筒で持っていけば、ゴミはお茶っ葉だけになります。
茶葉やコーヒー滓は再利用することもできますし、最終的にはコンポストなどを使えば土に帰ります。
めちゃくちゃエコ!地球に優しい!

いかがでしょうか?
一度、たったひと月分だけでいいので家計を見直してみませんか?

水光熱費なんかは引き落としで金額を把握していないという人も身近にいたりもしました。
水道も電気もガスも、なくてはならないライフラインではありますが、一般庶民が一番節約でき、また気候危機を少しでも遅らせるために個人が貢献できる大きなセクションでもあります。

水道をつい出しっぱなしにして洗顔や歯磨きしたりしていませんか?
お風呂の残り湯、そのまま捨てずに再利用してみませんか?
ガス給湯器、うっかり消し忘れていませんか?

使っていない電気をこまめに消す、LEDに変える、それだけでもかなりの節約になりますよ!

まずは一度、ご自分が“何に”“どれくらい”使っているのか、書き出してみてくださいね。


わたしはこのアプリ使ってます!

Zaim - お金が貯まる人気家計簿(かけいぼ)
Zaim - お金が貯まる人気家計簿(かけいぼ)
開発元:Zaim Inc.
無料
posted withアプリーチ

ZAIMは基本無料なのになかなか見やすくて使いやすいです。
電子マネーやポイント、口座などと連携ができるのも便利ですし、おすすめです!

まずはひと月分、ZAIMに書き出してみてください。
グラフなどで見える化してくれるのでわかりやすいと思います。
紙に書いてもいいし、スマホのメモ帳でもいいです。

是非トライしてみてくださいね⸜(* ॑꒳ˆ * )⋆*☆