低所得者のお買い物【ピアスホールクリーナー編】

※こちらの記事はアフィリエイトリンクを利用しています※

何から書いていくべきかまだ定まってないので、しばらくはわたしの生活周りのことを。

そもそも収入が少ないので、お買い物の際に意識するのは何といってもまず価格。
使っていいお金の残高は?
まずはそこからのスタートなのです(笑)

それからよーく熟考に熟考を重ねてから購入します。

本当に必要か?
他のもので代用できないか?
手づくりできないか?
実際に使うものか?
どのくらいの期間使えるか?
もし買って失敗した時の損失は?
返品・交換は可能か?
捨てる時の処分方法は?
所持するための物理的なスペースの確保は?
買うことによって得られるメリット・デメリットは?
買わないことによるメリット・デメリットは?
などなど。

有名なこんまりさんのご本でも書かれていましたが、それを所持することでトキメキを感じるかはわたしにとっても重要なポイント。

似たような商品でもっと安いものがあったとして。
けど、本当にときめくものなら、少し価格が高くてもわたしはそれを買うことにしています。
『安かろう悪かろう』という言葉もありますが、価格の安さで選んで大丈夫なものと、そうでないものの見極めも大切かなって思います。

もちろん、高ければいいというわけでもありません。
一体何に対してお金を支払うのかを考えます。
素材、製造、流通、販売の過程に問題はないか。
人権侵害や環境破壊に加担していないかなど、エシカルな視点も意識したいところですよね。
ここはわたしもまだまだ勉強中なので、無理なく取り組めるところから徐々にという感じです。

その上で、自分の身の丈にあった、本当に必要なものだけを買う。
しっかり見極めて選び取っていけるチカラは、このモノで溢れた現代社会で、資本主義の商戦に踊らされないために身につけておかなければならないものだと思っています。

わたしのような低所得者でなくても、モノをたくさん持ちすぎると身が重くなります。
ミニマリストという生き方が注目されるようになって久しいですが、そういうお話も追い追いしていけたらなぁと思っています。


そんな事情を踏まえつつ、最近買って良かった!
と思ったものをご紹介。


みなさんピアスホールのお手入れってどうされてます?

わたしは思春期をロック畑で過ごしたため、耳たぶのピアスホールを拡張したり、軟骨に開けたり、両耳に飽き足らずボディピアスも数箇所開けた過去があります。
今はもういい歳になってきてボディピアスは外しているのですが…

ピアスホール、臭くないですか??笑

いやもうね、ほんとにね、長年の悩みだったんです。
頻繁にピアスを付け替えてオシャレ継続してる人はそんなに臭わないのかもしれません。
しかし放置したピアスホールは独特のニオイで、お風呂に入った時に石鹸をつけて揉むように洗ったりしてても気になって気になって。
ニオイの悩みってあんまり人に相談したりするのもなかなかできないし、密かな悩みでした。

近年になって初めて知ったピアフロスという商品。
こんなのあるんだ!?と感激しました!

ねえ、知ってました?
どうしてもっと早く教えてくれなかったの??

しかし!
近所のドラッグストアには売っておらず、どこに行っても見つけられないままそのままになってたんですね。
売ってないってことは、やっぱりメジャーなケアアイテムじゃないってことなんでしょうかね…?


パンデミック以降、日用品をAmazonで買うようになって改めて思い出して検索してみたら、結構類似品がいろいろ出てるみたいで、何年か越しに実際買ってみたので是非この感動をお伝えしたくて!!

購入したのはコチラ。

薔薇の香り大好きだし、ピアフロスの専用ローズウォーターつきも気になってたんですが、コスパを優先してこちらの3色セット180本入りの商品を購入。
専用の洗浄液はついていません。

専用の洗浄液は使ったことがないのでわかりませんが、ピアスホールを洗浄する意図であれば、家にある消毒液でいけるんじゃね?という思考のもと、フロスだけにしました。

180本入り、購入時599円でした。
1本あたり0.3円!
箱や製造元のラベルとかもなく、ただビニールで簡単に梱包された状態でした。
参考画像と同じ色のものが届いたので、ランダムではなさそう。

フロスはこよりのようになっている紙製で、何となくヨーヨー釣りのアレみたいな見た目。
プラ製の試験管のようなケースにそれぞれ60本ずつ入っています。
色がついている部分は芯になっていて、ここをピアスホールに挿入して、あとはあらかじめ消毒液に浸したフロスを通すだけ。
耳のホールは拡張しているから、両端を持ってクルクル回すようにして通したら、めっちゃスッキリしました!
ニオイが!消えたんです!!

他のピアスホール痕は塞がっていて、皮膚の表面がへこんでいるだけで貫通はしなさそうだったので、取り敢えず両耳のメイン1ホールずつのみをフロスで掃除。
あと思い立って、ピアスを外しっぱなしで放置してたお臍もやったら、酸化した角栓みたいなものが出てきて大成功(笑)
ぎゃー!きたない!
思わず笑ってしまいました(笑)

長年ピアスホールの異臭に悩んでいたんですが、こんな商品があるならもっと早く知りたかった~。
180本あるから当分なくならないだろうし、良いものを買いました!

コスパを気にせずトキメキで選ぶなら、ローズやラベンダー、ミント、レモンなどの香り付き洗浄液がセットになったものがあって随分迷いました。
どの商品も、やはりプラケースに入っているのは同じようです。

購入した商品のブランド名で検索しても情報はほぼなく、エシカルの観点から言えばデータがなさすぎて微妙なところです。
本体は紙製で燃えるゴミになると思いますが、ケースはプラ製なので、脱プラやゼロウェイスト的にはNG。

デンタルフロスだとシルク製のものがあるそうなんですが、ピアスホール用で国内製造はさすがになさそう。

パッケージも紙製になれば少しはマシなのかなと思いつつ、衛生消耗品であることから、まだまだプラケースの需要は高いのかなぁと残念な気持ちになってしまいますね。

ピアスホールはスッキリして長年のお悩みを解決してくれたので、ゴミはしっかり分別して処分しようと思います。