アフィリエイトって儲かるの?

※こちらの記事はアフィリエイトリンクを利用しています※


ぶっちゃけ、アフィリエイトって儲かるの?

実際、気になっている人は多いのではないでしょうか(笑)

儲けている人は儲けていると思います(/ω\)


アフィリエイトとは、商品やサービスを個人のブログやSNSなどで紹介して、そこから購入・契約されると広告料がもらえる仕組みです。
当ブログでも一部の記事にアフィリエイトを利用しています。

2023年10月から、ステマが禁止されて【PR】や【広告】などを表示することが義務づけられました。
それにより、きちんと広告宣伝であることを表示するアフィリエイターさんが続々!
当ブログもしっかり対処していく所存です♡

ステルスマーケティングの略
消費者が広告や宣伝であると判断することが困難な広告宣伝方法を指します。


副業が解禁され始めてきて、何から始めようか迷っている人も多そうですよね。
資格を取って本格的に何かを始めるのも良いと思いますが…

当ブログはそんな軍資金がないような人に向けた情報発信をしていきたいので、今回は元手ゼロから始めるノーリスクな"アフィリエイト"という副業についてご紹介していきますね。

アフィリエイトのモチベを考える

私は以前、有料のサーバーを借りて個人のホームページを持っていました。
その時にアフィリエイトを始めて、完全なただの趣味のホームページ運営でほんのちょっぴりの収入を得ていたことがあります。

アフィリエイトで得られる報酬は、広告を利用した消費者が支払ったお金の一部を広告主から受け取れるもので、成果報酬です。

売れなければ1円にもなりません。

広告を利用してもしなくても、消費者が商品に対して支払う金額は何も変わりません。

アフィリエイトで大儲けするには、多くの人に記事を読んでもらい、その商品を買いたいと思ってもらえるような魅力的な記事を書かなければなりません。

どのくらいの労力でいくら稼ぎたいのかにもよりますが、私の場合、のんびりと書きたいことを書いて、もし気に入って買ってくれる人がいたら嬉しいな~くらいのモチベーションで運営を始めました(^_^;)笑


『この商品すんごい良かったよ!!』

と、友だちに話した後日、友だちがその商品を買って試してくれたら嬉しいですよね?
更にその友だちが喜んでくれたらもっと嬉しいですし!
そこにほんのちょっと1円でも還元されたら最高じゃないですか?笑

というのが私のアフィリエイトのモチベです(笑)


ネットではアフィリエイターを『アフィカス』なんて呼んでバカにする人も少なくないですが、私個人としては、使ってもない使うつもりもない商品やサービスを、公式サイトに書いてある文章を丸写しするだけの中身のないアフィリエイターのことを『アフィカス』と呼んでいます!

そんなアフィカスにならないためには、自分が詳しく書ける、そして無理なく継続していける内容が良いなと思って、このブログを立ち上げました。

せっかくブログをやるなら好きなこと書いて1円でも稼げたら嬉しいし。
せっかくアフィリエイトをやるなら人の役に立ちたいし、喜んでもらいたいし。


まずは自分がどんなものを宣伝するか大枠を決めることから考えました。
何だったら面白いかな?
自分に何が書けるかな?

一番の特徴だったのが、低所得な限界アラフォー独女だったことでした(笑)

このテーマなら色々書けそうだなと思って(´>∀<`)ゝ

アフィリエイトは継続するのが一番難しいので、まずはどんなテーマなら楽しみながら続けていけるかを考えてみてください。
アフィカスと呼ばれないためにも(笑)


宣伝するメディアを選ぶ

アフィリエイトを始めるなら断然レンタルサーバーを借りて、ワードプレス一択の時代です。
特にブログアフィリエイトなら、ほぼ間違いなくワードプレスでやった方が簡単で手間もかかりません。

サーバーという倉庫に、ワードプレスというブログアプリを入れて、アプリでデザインしたり記事を書いたり管理したりする感じですね。
独自ドメインはサーバーの住所となるURLのことです。

なぜワードプレスが良いのかというと、ストック型だからだと言われています。

SNSなどはフロー型と言って、古い記事が検索などで読まれにくい仕組みになっているのに比べて、ワードプレスに代表されるストック型のブログだと、どんな古い記事でも検索でヒットしやすいので長期的に読んでもらいやすいのです。

ワードプレス自体は無料ですが、ワードプレスを入れるためのサーバーやドメインは有料で月々のコストがかかってしまいます。

ワードプレスが入れられる無料のサーバーはあるのですが、無料で取得できるドメインは怪しさが出てしまうのであまり期待できません(^_^;)
ドメインなしで完全無料だと、せっかくのワードプレスの自由度が下がるデメリットもあります。

アフィリエイトでどれくらい収益が得られるかもわからないのに、いきなり有料はハードルが高いですよね(汗)

ワードプレスより自由度は下がりますが、無料ブログでもしっかり収益が出ている人もいらっしゃるようなので、予行演習のつもりで始めてみるのがオススメです!

なぜならアフィリエイトって、ほとんどの人が始めないんです。
そして次に、続けられる人が少ないんです。

まずは始めること、そして継続すること。
これをお試しするには無料ブログがピッタリなのです♡

インスタやYouTubeなどのSNSが使える広告もあるので、まずは無料でアフィリエイトの第一歩を踏み出してみませんか?

主な無料ブログ

アフィリエイト可能な無料ブログはたくさんありますが、大手だと上記が有名です。
外部の広告プログラムが掲載可能です。

こちらの2つに関しては、利用できる広告の種類が限られてきます。
Amebaは専用の広告プログラムのみ掲載可能。
楽天楽天アフィリエイトと他2つの外部広告プログラムが利用可能になっています。


デザインや使いやすさ、広告の自由度など、ブログによって特徴があるので、選び方はお好みかなと思います。

私はご存じの通りですが、”はてなブログ”を選びました!
理由としては、デザインがスッキリしていて見やすかったのと、広告掲載の自由度が高いことでした。

gooやFC2は何となく斜陽な感じがします(^_^;)
SeesaaPodcast配信にも対応しているので面白そうだなと思ったり。
Livedoorとも迷いましたが、最終的にはてなに決めました♡

主なSNS

SNSは広告によっては使えないところもあるので、ブログを主体としてSNSで集客するのが主流となっているようです。
SNSアフィリエイトブログのリンクを貼って誘導すると、検索だけでは読まれにくい記事も読まれたりします。

ブログは多くの場合、検索ワードにヒットしないとまず読まれません。
ですがSNSは『何となく見てたら流れてきた』というような投稿から興味を持ってもらえたりします。

普段使い慣れているSNSで始めてみるのがオススメです(*´꒳`*)

画像が得意ならインスタ、動画ならTikTokYouTube、テキスト主体ならX(旧Twitter)など。
Facebookについては、アカウントを持っていないのでノーコメントです(笑)


ASPに登録する

正式名称はアフィリエイト・サービス・プロバイダで、“ASP”と呼ばれています。
広告主とアフィリエイターを繋げてくれるサービスです。

宣伝するメディアが決まったら、まずはASPに登録します。

審査なし!すぐに始められるASP


宣伝するメディアを持っていなくても登録できます。
どんな広告があるのか見てみてから始めることができるので、ブログで何を書くか迷っている方は、一旦ASPの広告プログラム一覧を見てから考えてみるといいかもしれません。

自分で広告を利用して広告料がもらえるセルフバックもあるので、ポイントサイトのような使い方もできるのでオススメです♡

ASPもたくさんありますが、まずは1つのところから始める方が良いと思います。

無料ブログでのアフィリエイトは、最初から多くの収益を上げられるようなものではなく、ジワジワと閲覧数が増えたりして収益が積み重なっていくイメージです。
閲覧数やリンクを貼られるなどのアクションが増えると検索でも上位に上がってきやすくなるそうです。
検索対策はSEOと呼ばれ、少し難しい勉強が必要になってきます(汗)

ということを考えると、ASPが分散されると収益も分散され、出金可能な金額になるまでに時間がかかってしまいやすいです( ;꒳​; )

もしもアフィリエイトA8.netは千円から出金が可能です!
審査もないし、もちろん登録無料。
いつでも始めることができます。

※提携プログラムによっては提携時に審査される場合があります。
提携プログラムによっては禁止事項が追加されている場合があります。

ただし、SNSへの広告掲載については今のところ、YouTubeInstagramのみ可能となっています。
SNSを使って集客する場合、規約や禁止事項にご注意ください。

提携したい広告プログラムが見つかったら、提携申請し、承認されれば広告掲載が可能になります。
初めは審査のない、即時提携のプログラムから挑戦してみてください♡

AmazonアソシエイトGoogleアドセンスなどは、審査のハードルがめちゃくちゃ高いので、まずは審査のないASPから始めてメディアを育てていきましょう(^_^;)

私も綺麗に審査落ちました(笑)

一定の成果が出始めるようになったら、厳しい審査に通る可能性も期待できます☆


メディアを育てる

上述しましたが、無料ブログはフロー型で古い記事は読まれにくいです。
アフィリエイトで収益を上げるためには、魅力的な内容のブログに育てていく過程が必要になってきます。

継続することが難しいのは、収益が出るようになるまでに時間がかかるからです。
かけた時間や労力に見合わないから、みなさん辞めていくのですね…

成果が出ないと楽しくないなら、成果が出なくても楽しい過程づくりをしていきましょう!笑

継続して続けていたら、読者さんがジワジワと増えて、いつの間にか収益が出るようになった♡

くらいのテンションでアフィリエイトができたら続けられそうじゃないですか?笑


genkaimoz.hatenablog.com

↑こちらの記事でも書きましたとおり、メールレディを始めてからしばらくブログの更新が滞ってしまっていました。

また記事を書こう!
と背中を押してくれたのは、当ブログの記事から商品を購入してくださった方がいらっしゃったからです!

本当にありがとうございます!!!

ものすごくものすごく嬉しかったです(´;ω;`)

68円の収益が出ました(拍手)!!


大儲けするにはまだまだ未熟ですが、アフィリエイト始めてよかったなぁ~と心から思いました☆

アフィリエイトは、儲けている人は儲けていると思います(笑)
でもめちゃくちゃ儲かるとか、ブログ立ち上げてすぐ収益になるとか、いくつか記事書いて放置するだけで…
みたいなのは、育成期間を経てからだと思います(^_^;)

無料ブログアフィリエイトでの収益は、月に1万円~10万円くらい出たら良い方だと思います。

わたしが以前やっていたホームぺージでの収益も、半年くらいでやっと5千円程度でした。
でも逆に考えれば、完全な趣味で立ち上げたホームページや無料ブログで臨時収入が入るのって、普通に嬉しいです!


月1ペース程度の更新になりそうですが、これからも楽しみながらブログを書き、お小遣いを稼いでいきたいと思っています!笑

まだやったことがない人も、前にやってみたけど挫折した人も。
これくらい気軽にゆるっとした気持ちで、アフィリエイトを始めてみてはいかがでしょうか(*´꒳`*)