ありがとう2023年

ひと月に1記事くらいは更新したいと思っていたのに、12月はさすがの師走。
個人事業主でフルフレックスとは言え、文字通り慌ただしく走るように過ぎ去ってしまいました。

明けましておめでとう、と言うには新年早々にして災害や事故があり、心痛む年明け。


当ブログも方向性が定まらないままフラフラとしていますが、2023年一番読まれた記事がこちら。笑
genkaimoz.hatenablog.com
アクセス解析を見ると、どうやら『ピアスホールクリーナー』でGoogle検索の上位にいるようです。
SEOって不思議ですね…特に何もしていないのに!

ブログ開設後に初めて書いたアフィリエイト記事なんですが、読み返すと拙すぎて恥ずかしい。


低所得の限界アラフォー独女という肩書きで始まったのに、メールレディというお仕事に出会ったおかげで、今はそこそこのお給料を稼げるようになりました。
さて、これからどうしようか…と考えてみても、成果報酬なので今後安泰というわけでもなく。

まずはコロナ禍の強制ステイホームで作ってしまった借金(家賃と生活費)を返しつつ、今のお給料の水準をキープするのが目下の目標です。

はい、実は借金あるんです。笑


これまで私はきちんとしたお勤めをしたことがなく、自分には社会的信用などないと思っていました。

メールレディ(テレフォンレディ)のお仕事を始めるにあたって、振込手数料をケチるためだけに開設しようとした銀行口座にて、たまたまキャンペーン中だったのでクレジット機能はダメ元で発行申請したら、なんとビックリ申請が通ったんです!

コツコツちゃんと借金を返していたから、信用情報が蓄積されていたみたいです☆
(借金作ってもちゃんと返していたら信用になるって、何だか不思議ですが。笑)

三井住友銀行が発行するOlive(オリーブ)アカウントを作りました。
銀行口座とデビットカードとクレジットカードが一体化しているアカウントです。

まさかクレジットカードを持てる日が来るとは…
正直、申請が通ると思っていなかったので、社会的信用が少しでもあったことに感激して、ちょっと泣きました!

しかも新しくリリースされたばかりだったから、キャッシュバックキャンペーンや諸々でめちゃくちゃお得で、タイミングも良かった。

私の場合、キャッシュバック最大9%と高還元なので、すっかりメインカードになってます!

Oliveアカウント

まだもうちょっとだけ紹介プログラムを開催中!
www.smbc.co.jp
2024/01/24までにアプリをダウンロードして、翌月末までに1万円の入金残高で千円分のVポイントがもらえます✩

紹介コード: FF91807-5071858


今まではいつもニコニコ現金払いだったんですが、クレジットカードの利便性を知ってからは、ほぼ全ての出費をクレジットで支払うように。

今更ながら、クレカ払いするようになってわかったことを書き残しておこうと思います。



まず何と言っても便利なのは、キャッシュレス決済であること。
支払いなどでポイントがつくこと。
家計簿をつけなくても、毎月生活費にどれくらい使っているのかがまとまってわかること。

家計簿はつけていたんですけど、食費や水光熱費やその他日用品など項目ごとに分けていたので、普段どれくらい使っているのかいまいち把握できていませんでした。

家賃と税金以外の支払い全てをクレカ決済にして、改めて月の明細を見てみると…
全部まとめて月に平均5~6万円台しか使っていなかったんですビックリ!

え、安くないですか?笑
すごくないですか?笑
(ちなみに都内ですよ…コソ)


お金を使っていない自覚もありましたし、節約している方だとは思ってました。

物持ちも良く、今ある物を大切に修理しながら使っていて、服は古着屋さんで安く買ったり。
古くなって外へ着ていけなくなった服は部屋着に回し、穴が開いたりしたら掃除に使い。

スーパーに行っても、その時安くなっている食材で献立を考え、冷蔵庫にあるもので食事を作り、余すところなく食べ尽くし。
豆苗やネギの再生栽培にも挑戦してみたりしてました。

ただでさえ自律神経を壊しているので、夜は部屋の明かりを間接照明にして暗くして、光を浴びないようにしてました。
夜に光を浴びると睡眠の質が下がるらしいので…
これも結果的に、電気代の節約になっていたのかもしれません。

もう使わなくなったけどまだ使える物、に関してはメルカリ!
出品作業が面倒で、あんまり断捨離が進んでいませんが、中古品店に引き取ってもらうよりは断然高く買ってもらえるので最高です☆

憧れのミニマリストになるにはまだまだ道が遠い(^_^;)

メルカリ

新規登録&招待コード入力で500円分のポイントがもらえます♡
https://merc.li/dDedmNWRa

招待コード: TXTZDR


○○ペイ、今は色んなキャッシュレス決済がありますが、対応しているお店と対応していないお店などがあって、どれか一本に絞ることが難しい時代。
あちこちのアプリに残高があって、搔き集めたらいくらくらいになるんだろう?

私は基本的に、使う分だけチャージするタイプなので、ぞれぞれ千円以下しか入れていません。
ケチだと思うのか、合理的だと思うのか、面倒そうと思うのかは人それぞれだけど、これで不便に思ったことはありません。

必要のないものにかかるお金はとことんケチる。
リスクのあるところにお金は置かない。
必要なものに、必要な分だけ。

もう少し自分自身に投資したい気持ちもあります。
物欲も、ないわけではない。

友人たちは「お金がない」と言いながら、外食や美容、ネイルや脱毛なんかにお金をかけています。
羨ましいなぁとは思います。
でも、そういうものにかけるお金がこれまでなくて、まず家賃、まずライフライン
そんな生活だった。

こういう習慣がついてしまうと、本当にお金がかからない!

『それって本当に必要なの?』
『それ買ってどこに置くの?』
『資本主義に踊らされてない?』
『それなくても死ななくない?』

『それを買えばどんな幸せが待っているの?』


私が欲しいものは、ブランド物やステータスやアクセサリーではなくて、幸せ。
幸せになるために必要なものを、これから手に入れたい。
必要のないものを手離して、幸せが入ってくるスペースを空けておく。

パンデミック発生の2020年から2023年まで、本当に苦しい日々を過ごした。
私にとっての転機だったと思う。

大きくジャンプする前の踏ん張り。
何か新しいことを始める前の停止と破壊の時期。

メールレディという仕事に出会えて本当に良かった。

もちろんいつまでもメールレディのお仕事を本業にしておくわけにもいかないので、いつかちゃんとした職について、メルレは副業として続けていくつもりです。


2024年の目標は、、

  • 健康を取り戻すこと
  • 収入をキープすること
  • 溜めている諸々を終わらせること
  • 身の回りを整えること
  • 借金を少しでも減らすこと(できれば完済)


なかなか思うようにいかないことも多いし、相変わらず不安定な日々だけど、以前の生活よりは格段に良くなりました。

これから少しずつ生活を立て直し、いつか私も人並みの生き方ができるように…
2024年も日進月歩で無理なく頑張っていきます。

拙いブログではありますが、これからもよろしくお願いいたします。