ブログ開設にあたって

読者は有用な記事の内容に興味があるのであって、執筆者にさほど興味がないからプロフィール記事は必要ない。
そんな記事を見かけた。
え、いやちょっと待って。
確かにそうであることの方が圧倒的に多いけど、面白い記事だったり好きなテーマについての記事が多いブログに出会うと、どんな人が書いてるんだろうって気になるし、結構見に行くよプロフィール!
わたしはね!!

てことで、一応書いておきます。

名前: MOZ(モズ)
性別: 女性(シスヘテロ
年齢: アラフォー
肌タイプ: 混合肌
パーソナルカラー: イエベ秋
骨格診断: ナチュラル(自己判断)


いつの間にやらアラフォーに突入。
やりたくない事を回避しながら生きてたら、要領悪く見事にレールを踏み外し、“こんなはずじゃなかった”人生を生きている今。
マジョリティになれなくて民主主義社会からこぼれ落ち、ろくな知識もないまま社会人になり資本主義の荒波に揉まれ、心を壊し、ついには体をも壊し、人生をお休み中。

幸せって何だろう?
わたしってどうなってたら幸せ?

自問自答を繰り返しながら、たどり着いたのはスローライフ

他者や社会の価値観に振り回されず、自分にとって居心地の良い、心が楽に生きられる、かつ健康で文化的な最低限度の生活

欠点やコンプレックスは山ほどある。
生きてるのが奇跡ってくらい、致命的にこの社会に適合できない。
だけどきっと自分にだって何かできることがあるはず!


あるとき、たまたまテレビのバラエティ番組で、『1ヶ月食費1万円生活!』という企画をチラッと見かけた。
そんなのが企画になるんだ!?と衝撃を受けた。
なぜかって、うちの食費は大体月1万円台だったから。

その番組を最後まで見ることはできなかったけど、企画の主旨的には『1ヶ月の食費1万円にチャレンジ!』ってあたりからして多分、月末ごろにお金がなくなってきて何とか工夫して自炊をしたり、超質素な貧乏メシになったり、はたまた食事を抜いたり…というような様子を眺めて楽しむ感じなのかなと受け取った。

貧乏をエンタメにして楽しむなんて、趣味の悪い企画だな。
これを素直に笑える人は、きっとお金に困ったことがないのだろう。

予算は月1万円とキッチリ決めているわけではないので、厳密に1万円以内にしようとは考えたこともないし試したこともないのだけど。
こういうのをお茶の間で楽しめてしまう、マジョリティの住んでいる日本って国はよっぽど豊かなんだなぁと、最初の印象ではそう冷ややかに思っただけだった。

それ以後、特にそれを気にするでもなく過ごしていくうち、色んなニュースを目にしてきた。
30年間成長しない経済であるとか、賃金が上がらないだとか、物価高であるとか、格差貧困問題はもとより、ジェンダー不平等であるとか。
『日本人はゆっくり時間をかけて少しずつ貧しくなってきている』
そんな風に解説する評論家や経済学者もいた。
徐々にではあるけれど、生活困窮者、ロスジェネ世代、貧困女子などが話題に取り上げられるようにもなってきた。

わたし自身も、“こんなはずじゃなかった”人生を着実に歩んでいるロスジェネ末期世代。
物心ついたときにはバブルが崩壊し、不景気な日本しか知らない。
教師は当たり前に体罰を行い、就職は絶望的ムード、家にもカネがなく、親もピリピリして家庭環境もサイテーだった。
中卒後、家出同然で実家を飛び出し、イクセイソウ…
学歴もない女なので、低所得者まっしぐら!

若い頃は良かったですよ。
若い女ってだけで稼げる仕事もありマシタ。
しかしね、気がついたらアラフォー!
若くもない独身女がちゃんとした就職もせずに生きていけるはずがなかった。
生活の安定や世間体のために、大して愛してもない男性と結婚していく友人たちのようにもなりたくなかった。
目の前の生活に精一杯で、将来のことなんて考える余裕すらなかった過去のわたし、大丈夫、あんたは悪くないよ。


さて、そんなこんなで話は戻ります。

否が応でも人生は続いていくし、死ぬわけにもいかない。
生きるために、お金は必要。
仕事を選ばなければある程度までは収入が得られる。
低所得でだって高望みしなければそれなりに暮らしてはいける。
きっと生活水準ってそういうものだと思う。
上げるのは難しいけど、下がるのはあっという間。

  • 病気や怪我をして働けなくなった
  • しばらく貯金を崩して生活する必要がある
  • 収入が下がった
  • 節約したい
  • 貯金したい
  • 慢性的に生活に困っている

そんな人に向けて、わたしの暮らし方が何かヒントになればいいなと思って、普段の生活で気をつけていることやちょっとした節約術、お買い物時の心得など、何かヒントになるようなことを発信できれば良いなと思った次第です。

貧乏がエンタメになるのはサイテーだけど、資本主義社会で暮らしている以上、生きているだけで必要なコストがある。
今あるお金を最大限に活用し、かつ最小限に節約し、無理なく、無駄なく、豊かに暮らしていくこと。
予算が少なくても幸せに生きていくこと。

それがわたしの目標です。

身をもってサバイバルしてきたわたし個人のライフスタイル。
有用だと思ったら実践してみるもよし。
こんな暮らし方してる人もいるんだなぁ、とスルーするもよし。
受け取り方はご自由に。

税金の相談に行ったNPOで、相談員に生活保護レベルの収入だ。今までどうやって生活していたのか』とのお墨付きまでもらったわたしの暮らしを綴っていきます。
※すべて実体験をもとに書いていきます。


お金がなくても楽しく生きるをモットーに、ブログ新設です!